★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

2020年2月26日の業務日誌

2020年2月26日の業務日誌

業務日誌ということで、昨日(2020年2月26日)のうめじ英語塾の授業以外の動きを順不同に列挙してみます。

  • ポッドキャスト This American Life (646: The Secret of My Death) (66分)
    今回は「わたしの死の秘密」というテーマで、姉を薬物乱用で亡くした女性のお話など重い内容が多かったです。子供時代の工事現場での間一髪臨死体験というちょっとだけ笑えるお話もありました。全て実話です。
  • ポッドキャスト World News Tonight With David Muir (Full Episode: Tuesday, February 25, 2020) (20分)
    トップニュースは、新型コロナウイルスの感染拡大でした。ところで、このポッドキャストはアメリカのABC Newsが配信していて、実は、親会社がディズニーです。今回はディズニーの最高経営責任者Bob Igerさんの退任も報じていました。
  • 櫻井秀勲著『誰も見ていない書斎の松本清張』(きずな出版) 読了
    作家の松本清張(まつもと・せいちょう)さんの編集者、櫻井秀勲(さくらい・ひでのり)さんの回顧録です。書きぶりがオモシロクて一気に読めました。また、松本清張さんが負けず嫌いの努力家であったことも記されています。
  • コンピュータのバックアップ
    バックアップ用に使っていた外付けハードディスクに先日不穏なエラー(巡回冗長検査エラー)が出たため、新品と交換して早速コンピュータのバックアップ作業完了。現在、エラーが出た廃棄する外付けハードディスクのデータ消去作業中。米国国家安全保障局方式で44時間かかるみたいです…。

と、日中は水面下であれやこれやとこなしています(笑)。