★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

TIME(2020年1月27日号)を読み終えました

TIME(2020年1月27日号)を読み終えました

昨日(2020年1月23日)は、英文雑誌TIME(2020年1月27日号)を読み終えました。

今回の号で印象的だったのは、読者からの投書を掲載するConversation (p.4)というコーナーです。TIMEは「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」ということで、スウェーデンの17歳の環境活動家グレタ・トゥーンベリ(Greta Thunberg)さんを昨年末に選んだのですが、この選択について、スバラシイという読者とケシカランという読者の両方の意見が載っていました。

どちらの意見も説得力があり、メディアが発信する情報を鵜呑みにしてはいけないと気付かせてくれるとともに、両方の意見を掲載するTIMEの懐(ふところ)の深さも示していると思いました。

少し角度を変えて、うめじ英語塾で生徒様が英文を読むという場面を考えると、速く正確に内容を読み取ると同時に、読んだ内容をどう評価するかということも大切だと思いました。読んだことについて自分の意見を話したり書いたりして表現する機会も英語学習者には必要です。