『センター試験過去問研究 英語』をオススメします
うめじ英語塾の梅地哲郎です。唐突ですが、高校2年生で来年(2021年)大学受験を控えている方は『センター試験過去問研究 英語』を今のうちに買っておくことをオススメします。
センター試験は今年(2020年)で最後ですが、大学を受験する受験生のための英語の問題としてはとても優れています。今までたくさんの英語の先生方が作問に従事され(←推測ですが…笑)、厳しいチェックを経て生き残ったスバラシイ問題の数々です。『センター試験過去問研究 英語』には、なんと過去21年30回分も収録されており、リスニングテストも5年分付いています。全部で1632ページあって、解答・解説がドド~ンとあり、しかも968円(税込)!
なぜ今のうちに買うのかと言うと、センター試験対策のための問題集なので、センター試験が終わると書店さんから姿を消してしまうからです。昨年(2019年)は4月初旬に刊行されたので、来年度引き続き刊行される場合でも4月初旬以降になると思われます(※教学社さんに直接問合わせたところ、2020年1月10日の時点で、発行する可能性はあるものの、刊行時期等、詳細は未定とのご回答がありました)。
ということは、3月の学年末考査が終わって学校の春休み中にセンター試験の問題をやりたくても、今買っておかないと、この問題集がすぐには手に入らないかもしれません。だから、今のうちに買っておくことをオススメします。来週末に実施される最後のセンター試験の英語の問題は、当然収録されていませんが(笑)、様々な方法で入手可能ですので気にしなくて大丈夫です。
毎年、高校2年生や高校1年生にこのことを言ってきましたので、今年もブログでオススメさせていただきます。教学社さんの赤い本です。こちらのリンク→『センター試験過去問研究 英語』はアマゾンさんに飛びます。よろしければお使いください。(笑)
- 前の記事
練習が実力を、実力が自信を生む 2020.01.10
- 次の記事
卒業生がうめじ英語塾を訪ねてくれました 2020.01.12