★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

新年の目標設定

新年の目標設定

うめじ英語塾の梅地哲郎です。英語では年頭にたてる目標のことを a New Year’s resolution と言いますが、わたしは年末年始に「自己分析、8項目」というのを2018年から行っています。

実は、2017年の8月から9月にかけて2回読んだある1冊の本に書いてあったので、わたしもやってみようと思ったからです。例えば、「年間100冊読書(※TIMEを含む)」は「趣味」の目標ですし、「毎日朝食」は「健康」の目標です。どちらも折に触れては思い出しながら、昨年(2019年)は達成することができました。

振り返れば、昨年の「仕事」の目標では、「起業に向けてプランの構築」と書いていましたが、3月末日に華陵高校を退職して、6月1日には開業したので、プランをいきなり実行に移してしまった(笑)ということになります。

あくまで自己目標なので、他人からの評価を念頭に置いたものではなく、自分との約束ということになります。たとえ毎年同じ目標でもコンスタントに続けることにも価値があると思います。

うめじ英語塾は明日(2020年1月3日)から授業が再開しますが、今年の目標はどうしようかなあと現在楽しく思案中です。(笑)