平常心で臨む
受験で大切なのは平常心(へいじょうしん)です。試験会場で勝手にパニックになって実力が出せない、ってなことにならないように、受験生は日頃から平常心を意識する練習をしておきましょう。
わたしはしばしは自分に「落ち着け」とか「大丈夫」とか声掛けをします。試験会場では声を出すのは難しいかもしれませんが、わたしは日頃は自分の耳に聞こえるように声に出して言っています。
まるで魔法の呪文のようですが、「落ち着け」とか「大丈夫」とか自分に声掛けができるのは、実は落ち着いている証拠です(笑)。平常心だから、自分の状態を客観的に見て、声掛けができるからです。実際、いつも練習していると本当に落ち着ける気がします。
関連で、先日読んだ中村天風さんの本にはクンバハカ法というのが紹介されていました。気になる人はググってください。このクンバハカ法も日々の練習が大切だと思います。
さて、今回は「平常心で臨む」ということで書きましたが、日頃から学力を養っておくことが大前提です。現在、うめじ英語塾では冬期学習会を開催していますが、生徒様の英語力向上のお手伝いができたらと思います。
- 前の記事
本日から冬期学習会が始まります 2019.12.25
- 次の記事
冬期学習会、やってます 2019.12.27