★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

受験生に休みなし?

受験生に休みなし?

さて、本日(2019年12月22日)は日曜日ですが、週末をいかがおすごしでしょうか。「受験生には休みなし」ということで、大学受験を控えて勉学に励む学生さんも多いのではないかと思います。

わたしは基本路線としては「受験生には休みなし」と考えています。常に脳ミソが回転して、臨戦態勢というのが受験生のあるべき姿だと思います。実際に成果を出す人を見ていると、ちょっとした空き時間でも無駄にせず、常に前進という人が多いです。うめじ英語塾でもわたしがワークシートをチェックしている待ち時間は単語リストの単語を覚えるといった生徒様がいます。時間の使い方が上手で、向上心に満ちていて、イイゾ、イイゾです。

その一方で、メリハリも大事です。休みがないと、出口の見えないトンネルに入ったようで、いつまでこの状態が続くのだろうと考えたり、飽きたりしてしまいます。勉強を楽しくする工夫が必要です。時間を区切って、集中して勉強したあとはちょっと休憩する。量を決めて、達成したらちょっとリラックスする。飴玉1個でも、チョコレート1個でも、コーヒー1杯でも、仮眠20分でも、映画1本でも、何でも構わないので、勉強を、チョコっと楽しいことをめざすゲームにしてしまいましょう。

「受験生には休みなし」という基本は変わらなくても、後でもっと頑張るために思い切って休む、さらに効率を上げるために休憩するという戦略は、長期にわたってモチベーションを保ち、結果を出す上で大切です。(笑)