★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

『天風先生座談』を読みました

『天風先生座談』を読みました

昨日(2019年11月28日)『天風先生座談』を読了しました。著者は、山口県岩国市出身の宇野千代さんです。宇野千代さんは岩国高等女学校(現・山口県立岩国高等学校)を卒業されています。内容は、中村天風さんの講演録です。

実は、日本電産の創業者である永守重信さんが中村天風さんの『成功の実現』という本を「何百回も」読まれた、ということを今年10月初旬に別の本を読んでいて知り、それ以来、中村天風さん関係の本を何冊か読みました。この本が6冊目になります。

中村天風さんは、類(たぐい)稀(まれ)な人生を送られていて、とてもここで全てを書くことができません。積極的な考え方を常に保つことの重要性を繰り返し述べておられ、素直な心で講演録を読んでいると感化されます。

あとがきで宇野千代さんは、もう30年早く中村天風さんに出会っていたらきっと違った人生になっていただろうと書かれています。

わたしは最近中村天風さんの本に書いてあったことを少しずつ実践しています。中村天風さんに出会えてツイテルと思っています。(笑)