★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

見える化でモチベーション

見える化でモチベーション

勉強する際には、成果を可視化することがモチベーションを維持する一助になります。なぜなら、知識は目に見えないからです。ですから、目で見ることができる、勉強に使ったノート、インクを使い切ったボールペン、使い込んだ教科書など、勉強の痕跡を眺めて、頑張った自分を振り返り、やる気を保つことができます。

そんなわけで、うめじ英語塾でも、7月以降に扱った『全国大学入試問題正解 2 英語(国公立大編)』の問題一覧をチェックリストにして、先週の木曜日(2019年10月24日)から生徒様に配布し、各自で自分の進捗しんちょく状況を把握してもらっています。

おかげで、わたしもエクセルで一覧にして一人ひとりの生徒様の進度を視覚化することができました。

わたしは現在までにワークシートを36番まで作りましたが、先頭を走っている生徒様は34番まで完了し、現在35番を解答中です。

生徒様からすると、まるでゲームのように、一つやっつけると、次が出てきて、じゃんじゃんやっつけるイメージです。ハードなときもあれば、超ハードなときもあります。わたしはどんどん次のワークシートを作るので、ゲーム終了ってのはないかも知れませんが、やればやるほどワークシートとチェックの数が増えて、英語力が身につきます。これって楽しい!と思いませんか。

今回のチェックリストが、生徒様が各自のペースで、かつ、上をめざしながら、前進してくれる一助になればと思います。応援してます!