★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

現在No.33を攻略中

現在No.33を攻略中

「現在No.33を攻略中」というのは、ナンダカ訳の分からないタイトルですね。実は、「No.33」は、7月から始めた『全国大学入試問題正解 2 英語(国公立大編)』という問題集で、現在うめじ英語塾でトップをリードしている生徒様が取り組んでいる長文問題の通し番号です。つまり、今まで32の長文問題を解き、現在33番目の問題を攻略中ということです。

このブログを読んでいる生徒様がいると学習意欲の炎に油を注ぎそうでちょっとオソロシイのですが(笑)、わたしは「逃げろ逃げろ」ということで、現在36番目の長文問題のワークシートをコッソリ作っています。

32の長文問題と言えば、大雑把に見積もって、学校で扱う英語の教科書の3年分の文量に相当します。7月からの4ヶ月で3年分。「これで満足、お疲れ様でした、終了」というわけにはもちろんいきませんが、生徒様の頑張りはスゴイです。

高校1年生・2年生の生徒様には、いきなり大学入試問題はハードすぎる気もしないではありませんが、実際に問題を解くことでどのような力が必要か分かることもあると思うので、解いてもらっています。

とは言っても、いつもハードだと大脳に疲れがたまりますよね。ですから、たまにはわたしが書いた読みやすい英文も織りまぜながら、楽しみながら英語に取り組んでもらいたいなあと考えています。