★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

やればやるほど…199日

やればやるほど…199日

偶然分かったのですが、4月1日から数えて明日(2019年10月17日)で200日になります。ということは、このブログの投稿も毎日行っているので、今回が199日目ということです。

先日読んだ本によれば、毎日行うような歯を磨くといったルーティーン(日課や決まりきった仕事、英 routine)は、自動化されて脳の処理する負担が軽くなるとのことでした。つまり、あまり考えなくてもできるということです。

これは3つのことを意味します。まず、ルーティーンにしてしまえば、楽だということです。このブログも日課になったので、ヨッコラショからホイホイという状態になりました。加えて、テンプレート(雛形、英 template)も作って取り掛かりがスムーズになるように工夫もしています。

次に、ある動作がルーティーンになれば、他のことにアタマを使うことができるということです。このブログで言えば、前述のようにテンプレートがあるので、投稿の設定にはあまり時間をかけず、新しい記事の中身に意識を向けることができます。わたしは不器用なので、考えることに集中できて、結構助かっています。

最後に、ルーティーンになるまでは、アタマを使って、意識しなければならず、努力が必要だということです。このブログにしても、最初は「投稿」の仕組もよく分からず、なんじゃこりゃーでした。歯磨きだって、最初は口の中にブラシを突っ込んでゴチョゴチョするので、なんじゃこりゃーだったはずです。

同じ脳を使っているので、何でも同じで、英語の勉強もルーティーンになるまではちょっと大変です。少しずつルーティーンの部分を増やして、つまり、日課にすることで省エネを図って、新しい課題に「脳力」を集中できるようにしたいものですね。