★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

集中、集中

集中、集中

集中するには訓練が必要だ。放っておくとすぐ気が散ってしまう。「今、ここに」意識を注ぐ。すなわち、マインドフルネス・トレーニングである。

ポッドキャストを聞きながら、ネットサーフィンはわたしにはできない。両方とも「あれ、何だっけ」てなことになり、結局、ポッドキャストも最初から聴き直し、ネットの記事も読み直すことになる。

ただ、イヤホンでポッドキャストを聴きながら、エアロバイク(室内運動用自転車)のペダルをこぐことは可能だということが最近分かった。脳ミソの別のところを使っているに違いない。

いずれにせよ、わたしはそんなに器用ではないので、一点集中、一点突破でがんばろうと思っている。聖徳太子は同時に何人もの人の訴えを聞くことができたらしいが、わたしはわたしである。いつも「集中、集中」と自分に言い聞かせている。

うめじ英語塾で生徒様に接するときも、全体を見ながら、目の前の一人ずつの生徒様に一点集中を心掛けている。

※今回はなぜか「である調」で書いてみました。(笑)