★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

読書の秋?

読書の秋?

日本では秋が来るとよく「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」とか言いますが、わたしにはこの何日間か突如として「読書の秋」が到来しています。

10月1日(火)から読んだ書籍のリストを紹介しますと、

TIME (2019年9月30日号)』
『時が止まった部屋』小島 美羽 著
『世界でいちばん美しい廃墟』MdN編集部 著

上記に加えて、いわゆるビジネス書も2冊読みました。

現在読んでいるのは、

TIME (2019年10月7日号)』
『答えより問いを探して』高橋 源一郎 著

TIME』以外は全て下松市立図書館で借りて読んでいます。借りたきっかけも様々です。『時が止まった部屋』はネットで紹介記事を読んだので、『世界でいちばん美しい廃墟』は図書館の書棚で見て衝動的に、『答えより問いを探して』はNHKラジオに高橋 源一郎さんが出演していらっしゃってお名前を知っていたので。

いつも英語を読んでトレーニングしている(正確に言えば、痛めつけられている)ので、日本語で読むと相当スムーズに読めて嬉しいです。まあ、日本語で読むとワカルニチガイナイと油断してしまうので、どちらの言語で読んだほうがアタマに残りやすいかは、別の問題ですが…(笑)。

もう少し「読書の秋」が続くといいなあと思っております。