★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

大学受験に向けて

大学受験に向けて

10月になったので先日の3年生のクラスで、今後はうめじ英語塾での大学入試問題の教材に加えて、センター試験の過去問や各自の志望校の入試問題、さらに、定期考査の準備等、各自でメニューを考えながら学習を進めてほしいと、生徒様に伝えました。

基本は弊塾で扱っている大学入試問題のメニューになると思いますし、一斉に同じ教材で授業をすることもあるかもしれませんが、トレーナーのわたしとしては、生徒様のそれぞれの状態を見ながら、学習内容を提案していこうと考えています。

学習内容を「提案」という言葉の意図は、生徒様の意見も聞きながら、一緒に考えるということです。医学の分野ではインフォームド・コンセント(informed consent)という概念がありますが、若干ニュアンスが異なるものの、教育の分野でも学習内容について生徒様の意見を反映させるのが「やる気」につながるのではないかと考えます。また、ご本人が必要と納得できれば、ある程度ハードな学習内容でもモチベーションを維持できる気がします。

そんなわけで、今後は生徒様が多様な英文にアタックすることになると思いますが、その関係で、どんな藪から棒の質問が飛び出してくるか分かりません。そんなときに冷静に対応できるように、わたしも日頃から英文を読んでトレーニングをしておこうと思っています。(笑)

もちろん全ての質問にスマートに答えられるかどうかは分かりませんが、わたしも勉強しておくのが、うめじ英語塾で本気で頑張ってくれている生徒様に対する礼儀だと思うのです。