★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

溜まっていたポッドキャストを聴く

溜まっていたポッドキャストを聴く

昨日(2019年9月16日)は、聴けずに溜まっていたポッドキャストを聴きました。

まず、TED Radio Hour How Art Changes Us というエピソード(52分40秒)。このポッドキャストは、TED Talks の講演と講演者へのインタビューから成り立ち、今回は芸術が人々の生活を変えるという内容です。わたしはファッションのセンスはゼロだし、絵画や音楽も鑑賞するばかりで創造できないので、5人の芸術家の皆さんのお話に刺激を受けました。

次に、アメリカのABCニュースの World News Tonight With David Muir というポッドキャスト(21分17秒)。サウジアラビアの製油所が空爆されたなど、ワクワクしない内容が盛りだくさんなのがニュース番組の辛いところですが、飛んでいる飛行機の中でプロポーズを果たしたカップルのホッとする話が最後に出てきました。ホンワカします。

さらに、続けて聴いたのが Wait Wait…Don’t Tell Me! というポッドキャスト(50分06秒)。これはニュースを題材にしたアメリカのクイズ番組で、本当は笑えるところが満載なはずなのですが、聴くのに必死でなかなか笑えないのがちょっと残念。でも2009年10月から毎週聞いているので、少しずつ笑えるようになっております。もっと笑いの感度を磨かねば…。

本当はもう1本あったのですが、「過ぎたるは及ばざるが如し」ということで、昨日はココまででオシマイです。本日続きをがんばります。(笑)