★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

How many times do we live? (人生は何回?)

How many times do we live? (人生は何回?)

人生は1回かと思っていたら、実はそう考えない人もいるという新発見がありました。

昨日(2019年8月29日)紹介したポッドキャスト Ted Radio Hour の中でインド人の作家 Devdutt Pattanaik さんの講演を聴きました。
リンク:Devdutt Pattanaik: Are There Any Universal Beliefs and Truths?

Devdutt Pattanaik さんによれば、人生は1回と考える人もいる一方で、人生は何度も繰り返すと考える人もいるそうです。前者の人生観は直線的ですが、後者は輪を描きます。

人生1回と考えると今この人生で勝負をつけなければいけませんが、人生は何度も繰り返すと考えるとあせらず長期のスパンでものを考えられるようになります。

優柔不断と言われるかもしれませんが、わたしはどちらの考え方もありだと思います。人生についていろいろな考え方があることを知るだけでちょっと気持ちが楽になる気がします。

ところで、今日(8月30日)はわたしのおばあちゃん(父方の祖母)の命日です。お世話になった優しいおばあちゃんにまた会いたいです。