★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

本日は「広島原爆の日」です

本日は「広島原爆の日」です

1945年8月6日に広島市に原子爆弾が投下されて、本日で74年が経ちます。わたしは大学時代を広島市で過ごしました。そのせいか、8月6日には特別な思いがあります。

調べてみると、1945年8月6日は月曜日でした。原爆投下は午前8時15分。当時は戦時下だったとは言え、民間人には、今のわたしたちと同じような、普段の生活もあったと思います。それなのに、突然、原爆で命を奪われたり傷を負われたりした方々の無念や苦痛を慮(おもんぱか)ると心が痛みます。原爆の被害に遭われた方々やご家族にとっては、74年前の苦難は遠い昔のことではなく、昨日のことのように今も思い出される悲しい記憶ではないでしょうか。

昨今(さっこん)の世界情勢を鑑(かんが)みるとき、広島平和記念公園の原爆死没者慰霊碑にある「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」という誓いの言葉の重みを感じずにはいられません。