★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

Seven hundred and sixty-four!

Seven hundred and sixty-four!

先日(2019年7月31日)のうめじ英語塾の自習時間(17:30-19:00)での会話です。

ある生徒様「先生、今まで何個単語を調べたか数えていいですか」
わたし  「もちろん」
その生徒様「先生、スマホの計算機使ってもいいですか」(注)当塾、スマホ禁止です。
わたし  「どうぞ」
その生徒様、しばらくノートをめくりながら、スマホに入力。途中、指が滑って、算盤 (そろばん) で言う「御破算(ごはさん)で願いましては」。気を取り直して、再計算。
その生徒様「先生、764ありました!」

この生徒様は、ご自分で単語帳を作って、調べた項目をメモしているのですが、この2ヶ月で764の英単語や英熟語を調べています。ご本人はこの2ヶ月間で1,000は調べたと思っていたそうで少し不満とのことでしたが、スゴイ!とわたしは思います

それだけたくさんのハードな英文を読んだということだと思いますし、面倒くさいと思わずにちゃんと調べてメモしたということです。実は、この生徒様が2019年8月1日のブログ「開業から2ヶ月!で書いた入試問題の英文を最もたくさん読んでいる生徒様です。

これからもじゃんじゃん突っ走ってください。応援しています!