★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

夏の体調管理、大切なのは?

夏の体調管理、大切なのは?

夏の体調管理で大切なのは、睡眠と栄養だとわたしは思います。というか、一年中を通して、睡眠と栄養は重要です。

先日、TED Radio Hourというポッドキャストを聞いていたら、睡眠と朝食が学力を伸ばすという趣旨の話がありました。←話をかなり端折(はしょ)っていますので、説明はポッドキャストを聞いてください。
リンク①:Wendy Troxel: Does High School Start Too Early?
リンク②:Sam Kass: Can Free Breakfast Improve Learning?

勉強はある意味脳ミソを酷使(こくし)しますから、適度に休憩しながら栄養も摂取して、アタマをフレッシュな状態に保つことが大切です。

眠いときに無理に勉強していて、気がついたら教科書の同じページを何度も読んでいたという経験がある方もいらっしゃると思います。眠いとアタマが働きません。20分程度仮眠するだけでも違います。(←実際は20分と言わず、2時間ぐらい眠ってしまいたいところですが…笑)

栄養について言えば、つい先日は土用(どよう)の丑(うし)の日でしたが、ウナギを食べて元気を出すのもいいかもしれません。お隣の韓国では、参鶏湯(サムゲタン)という鶏肉と高麗人参の入った鍋料理を食べて夏を乗り切るそうです。と、ここまで書いたら、急にお腹が空いてきました。(笑)

睡眠と栄養に気を配って、暑い夏を乗り切りましょう!