★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

逃げろ、逃げろ!

逃げろ、逃げろ!

「逃げろ、逃げろ!」というタイトルですが、一昨日(2019年7月23日)、火曜日にうめじ英語塾で高校3年生の授業がありまして、生徒様がわたしを猛然と追っかけてきました。とは言っても、比喩なのでご安心ください。

うめじ英語塾では、夏休み中は、学年を問わず、17時30分からの自習時間に当塾に来ていただいて、じゃんじゃん英語を勉強していいことになっています。

ちょうど火曜日は3年生の授業の日で、17時30分の自習時間から塾に来て、『全国大学入試問題正解 2 英語(国公立大編)』の問題に立ち向かう生徒様がいらっしゃいました。

19時前には全員揃い、そのまま、19時15分からの通常授業に流れ込んだのですが、誰も休憩を取らず、そのまま続けるという状態になりました。

そんな訳で、用意していた答案チェック用のプリントもじゃんじゃんなくなっていき、20時45分までの授業の最後に「もう1枚残っているけど欲しい人?」と尋ねると、挙手する生徒様もいて、要するに「在庫を使い果たした」状態になりました。

最初からそんなに頑張らなくてもいいんじゃないかとも思いますが(笑)、そのファイティング・スピリットが素晴らしいと思います。拍手!

ということで、昨日、水曜日は「逃げろ、逃げろ!」ということで、また新たにプリントを何枚か追加で作りました。

生徒様に追いつかれないように、途中で無茶苦茶ハードな問題も投入しながら(←つまり、解くのにちょっと時間がかかるということです)、わたしは笑顔で頑張って逃げようと思います。(笑)