英文を読んでいて、意外に難しいポイントとは?
英文を読んでいて、意外に難しいポイントに、語彙の言い換えがあります。同じものを指しているのに表現が異なるため、英文を読み慣れていない場合、違うものだと思ってしまうことがあります。
例えば、最近うめじ英語塾で読んだ大阪大学の入試問題の英文では、Abraham Lincoln がすぐ後で the president と言い換えてあります。もう一つの英文でも、exercise が workouts や physical activity と言い換えてあります。
立場を読み手から書き手に変えると、英語で文章を書く際には、「同じ表現を繰り返さずに類義語を使う」ということなのだと思います。実際、書き手を助けるために英語には類語辞典(Thesaurus)なるものがあり、充実しています。
このように言葉を巧みに操りながら読んだり書いたりするのが、英語のオモシロさだと思います。うめじ英語塾ではジャンジャン英語を読んで、生徒様とともに英語の魅力に迫ります。
- 前の記事
わたしの単語帳、ちょっぴり公開します 2019.07.16
- 次の記事
“That’s one small step for man”と言えば 2019.07.18