★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

わたしの単語帳、ちょっぴり公開します

わたしの単語帳、ちょっぴり公開します

わたしの単語帳をちょっぴり公開します。ずっと前に読んだ松本 亨(まつもと とおる)先生著『英語の新しい学び方』に書いてあった book of shame (p.193)に倣(なら)って、わたしも2008年6月28日(土)から単語帳を作り始めました。

先日(2019年7月6日)から12冊目に入りました。「文庫本」と同じA6サイズ(105×148mm)です。中身は、左側に英語、右側に日本語を並べて書いただけのシンプルな単語帳です。なお、記録のために、見開きの左上には日付、右下には調べた単語の総数を書いています。

わたしは単語がなかなか覚えられないので、せめて知らなかった英単語は辞書で調べて、日本語で意味ぐらい書いておこうと思って、この単語帳を始めました。 上の写真の最後の単語が15,738番目の単語になります。調べたことすら忘れて、何度も重複して書いている単語ももちろんあります。

英語学習は成果がすぐに現れません。だから、しくするために、努力の「見える化」が大切だと思います。英語習の同志である、うめじ英語塾の生徒様にも様子を見てオススメしています。(笑)