★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

この単語の意味なんですか?

この単語の意味なんですか?

先日(2019年7月2日)、うめじ英語塾で実際にあった会話です。ちょっとした笑い話です。

生徒様「(自作の単語帳を指さしながら) 先生、この単語の意味なんですか?」
わたし「えっ、どの単語?」
生徒様「この単語です」
わたし「あっ、これ? taut?」
生徒様「そうです」
わたし「taut? これって、ぴんと張ったって意味じゃないん?」
生徒様「そうです」
わたし「? 辞書に載ってなかった?」
生徒様「先生、知ってるかなと思って」
わたし「それって、ボクにテストしたん?」

当日、授業の最初に『全国大学入試問題正解 2 英語(国公立大編)』を生徒様に渡していました。生徒様がペラペラとページをめくっていたら、広島大学の問題文の下に単語の注があって、そこにtautがあったそうです。

こういう「藪(やぶ)から棒」の単語テスト、やめてほしいですが、好きです(笑)。でも、次回も正解の保証は全くありません(笑)。