★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

努力は報われるか?

努力は報われるか?

先日、英文週刊誌TIME(2019年7月1日号)を読んでいたら、「努力は必ずしも報われない、と子どもに伝えよう」というタイトルの記事に出会いました。子育ての記事です。

要約すると、

「努力すれば何でも思い描いたとおりになる」と子どもに教え込むと、心底(しんそこ)努力したのに物事がうまく行かなかったとき、自分を過剰に責めてしまう人間になってしまう。もちろん努力の価値を否定するものでは全くないが、「努力してもうまく行かないときだってある」と子どもに伝えることで、失敗したときに心の折れない、失敗から学ぶことができる人間を育てることができますよ。

という内容でした。わたしはこの記事を読んで、自分の心が軽くなりました(笑)。記事は英文です。興味のある方は以下のリンクからぜひお読みください。

記事へのリンク:
https://time.com/5593706/hard-work-achievement-mindset/