思考力を鍛える
思考力を鍛える有効な手段の一つに、英語を学ぶことが挙げられます。←言い切りましたが、あくまでわたしの意見です(笑)。
英語で文章を読んでいると、「これってドウイウコト?」という状況がしばしば起こります。特に、目の前の一文の読解に必死になり、脳ミソの情報処理能力を超えると、著者の意図や文章の流れには意識を割けなくなります。書いてある内容が自分の守備範囲外だとなおさらです。「木を見て森は意識外」になります。
英語の授業でハードな文章を扱うときは、わたしは「脳ミソが汗をかくまで考えて」と言ったりします。目の前の一文の読解は、著者の意図や文章の流れに意識を払ってこそできます。常に「これってドウイウコト?」と文章の流れの中で考えて解決しなければなりません。幸い教科書や入試問題で出会う英文はしっかり書いてあるので、脈絡のない意味不明な文章はありません。つまり、木と森の両方に意識を払えば、合点がいく内容です。
人間は言葉で考えます。英語を学び、あーでもないこーでもないと脳ミソに負荷をかけながら、言葉のセンスを磨くことで、思考力を高めることができます。だから、「コウイウコトダ!」とわかったとき、英語楽習は楽ではないけど楽しくなるのです。
- 前の記事
今日は父の日です 2019.06.16
- 次の記事
うめじ英語塾 夏期講習のお知らせです! 2019.06.18