★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

Slow & Steady

Slow & Steady

Slow and steady wins the race.

という英語のことわざがあります。ウサギとカメの競走で、「※ネタバレ注意※(笑)」カメさんがゆっくりだが休まずに前進したので、途中で油断して昼寝をしたウサギさんに勝ったというお話に基づいています。イソップ物語が出典のようです。

わたしの英語の勉強もカメさんです。幼少の頃から暗記が苦手で、英単語もちょっとやそっとじゃ覚えられません。仕方がないので、少しずつでも休まずに続けるようにしています。

昨日(2019年5月14日)は、毎週の目標の一角を崩すべく、ポッドキャストを4本聴きました。

  1. This American Life の “172: 24 Hours at the Golden Apple” (60分)
  2. ABC Newsが配信しているWorld News Tonight with David Muir の “Full Episode: Sunday, May 12, 2019” (20分)
  3. 同じく”Full Episode: Monday, May 13, 2019″ (20分)
  4. 広島大学外国語教育研究センターが配信しているHiroshima University’s English Podcast の「アメリカ★は愉快だ (5) 騒がしい隣人」(14分)

TIME Magazineも今週号が届いているにもかかわらず、先週号をまだ読み終わっておらず、こちらも少しずつ山を削っているところです。

世の中には、英語を寝ながら聞いても意味が分かったり、単語も全て分かって英語がスラスラ読める人もいると思います。でも、わたしはそうは行かないんですね。これが。だからこそ、オモシロイ内容を選んで、たまにはプロセスをゆっくり味わいながら英語をしく学ぶのが大切だよ、と自分にたった今言い聞かせたところです(笑)。