★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

2019年5月9日、教室ビルに入居しました

2019年5月9日、教室ビルに入居しました

2019年5月9日(昨日)、うめじ英語塾の教室ビル(〒744-0015 下松市大手町1丁目4-8 三吉ビル)に入居しました。全てがナイスタイミングで、天候から運送業者さんから助っ人さんまで、完璧でした。ツイテル!

8時50分に出社(?)して一通り掃除を済ませておいたのですが、9時半に長机4台、椅子12脚、ホワイトボード1台が届きました(写真参照)。到着前にも運送業者さんから電話連絡があり、3階から1階に降りて、ビルの入口でお出迎えしました。予報では雨が心配でしたが、一滴も降らず。荷物が次々にトラックから降ろされて、最後にホワイトボード。ドライバーさんに「手伝いましょうか」とオファーすると、「見た目は大きいけど軽いから大丈夫です」とのお返事。なんだ大きいけど軽いんだと思って、降ろされたホワイトボードをちょっと持ち上げようとすると、エッ? 重い! どうやってこれを3階の教室まで運ぼうかと考えていました。

すると、10時に「強力な助っ人さん」が登場! 机・椅子・ホワイトボードの運搬(3階まで合計7往復、ちなみに、エレベーター無し)、教室フロアの雑巾がけ、ホワイトボードの組立等、いろいろアシストしていただきました。特に、ホワイトボードは幅180センチの畳サイズのゴジラで、運搬と組立を手伝ってもらって本当に助かりました。心の底から感謝と&、じゃなくて、安堵(笑)。12時になったので、「強力な助っ人さん」を見送り、わたしは帰宅してランチ。

この時点で体力的にイエローランプ。お昼休みを少し長めに取って、14時から作業再開。実は、教室のフロアがそれまでブルーシートで覆ってあってどうなっているか分からなかったのですが、思いのほかキレイだということが判明。とは言っても、朝一番にモップで掃除をすると真っ黒(写真参照)。午前中の助っ人さんの作業を引き継いで、フロア全体に雑巾がけ。両手でゴシゴシやったので、心拍数が急上昇。適宜(てきぎ)休みながら、キレイになった陣地を拡大し、15時半頃にはフロア全面を汚れから解放。

そういう訳で、うめじ英語塾は「土足厳禁」にしようと思います。自画自賛(じがじさん)しますが、今日の雑巾がけの結果、「赤ちゃんがハイハイできるか」というディズニーランドの清掃基準をクリアできたと自負しております(笑)。

ちなみに、雑巾がけの合間には軽作業ということで、トイレの使用準備作業も行いました。トイレットペーパーもセットし、「音姫」様のご機嫌を伺い(好調とのお返事)、「男性は座って小用を足してください」という趣旨のステッカーも貼りました。実は、今回、教室を貸していただくのに伴い、大家さんがトイレをリフォームしてくださり、トイレは新品です(写真参照)。本当に感謝しています!

15時半の時点でもう少し体力が残っていたので、机をダンボール箱から出してみたり、教室の蛍光灯18本を全て取り外して雑巾で拭いたりもしました。3月末までお世話になった華陵高校ではその日、全校生徒による地域の清掃ボランティア活動が行われていたそうですが、わたしは教室の清掃活動でヨレヨレになりました。がんばり過ぎて事故になる前に、16時半には作業終了。

さて、話が長くなりしたので、この辺で切り上げますが、当日の写真を以下に掲載しますので、もしよろしければ、ご覧ください。

追伸 実は5月9日はわたしの結婚記念日でございます。今回の教室の場所選びも、わたしの妻の「ここはキレイ」という鶴の一声を大いに参考にして決めました(笑)。末筆ながら、感謝しております。

トラックから降ろされた7つの段ボール箱たち トイレは新品!
Before: 朝一番のモップがけ(9AM) After: 教室内を撮影(7PM)