★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

あっぱれ失敗 No.002 教室の窓に塾の名前を貼ってみた

あっぱれ失敗 No.002 教室の窓に塾の名前を貼ってみた

昨日(4/23)の朝のランダムに通行人に声をかけてみるという不審者一歩手前の失敗の反省から、午後になって教室の窓に「うめじ英語塾」の名前を貼って宣伝効果を狙うという実験をしてみました。

なにせ弱小個人事業「うめじ英語塾」ですので、大手の学習塾さんと違い、全国放送でコマーシャルをバンバン流したり、国道沿いに巨大な看板(billboard)を設置したり、「うめじ英語塾 生徒募集中」と胴体にドッカーンと書いた飛行船を飛ばして宣伝したりできません。

そこで、不動産屋さんに「入居前なんですが、教室の窓に塾の名前を貼ってもいいですか?」と相談したところ、「いいですよ!」と二つ返事で許可をいただけたので、早速やってみることにしました。もちろん「梅マーク」は赤で印刷です。

とは言っても、うめじ英語塾にはA3サイズのコピー用紙に印刷できる元気のいいカラープリンタがありません。使用頻度の低い設備にお金を掛けるぐらいなら、月謝を安くしたほうがいいという地球と財布にやさしい、理想を夢見るバカな英語習塾をめざしているので。。。

当初は100円ショップで赤い絵の具を買って白い紙に「梅マーク」を描こうと考えていましたが、絵を描くのは小学生の頃から苦手なので、「梅の花」が「梅干し」になること間違いなし。残念ながら、この案はボツ。

インターネットで調べてみると、なんとセブン-イレブンさんでカラーコピーがドドーンとできることが判明。あらかじめ自宅で作った原稿をネット経由で送っておき、セブン-イレブンさんの店舗で印刷できる「かんたんnetprint」というサービスです。

早速、とりあえずやってみようと言う心意気で、原稿を作ってネットで送り、14時頃、ゆめタウン下松さん(旧モール周南さん)のセブン-イレブンさんで「梅マーク」及び「うめじ英語塾 生徒募集中」ってのを、1文字ずつA3のコピー用紙に印刷しました。

代金は320円。領収書もゲット。その上、意外に用意周到で、山口県教育委員会からいただいた賞状の筒を持参しておき、A3のコピー用紙をくるっと丸めて格納。

雨が降り出す前に作業完了!と思い、不動産屋さんでビルの鍵を借りて、下松市大手町の教室に直行。3階に上がって、道路に面した窓にセロハンテープで貼り付けました。15時前には作業完了。わたしはファッション・センス・ゼロなので、貼り方もセンスなしと自分では結論づけているのですが、「とりあえず、やってみる」のが大切かと。。。

なお、この記事のタイトルは「あっぱれ失敗 No.002」ですが、実験の結果は現在検証中です。わたしが窓に貼り付けた塾の名前がどんなことになっているのか、ぜひ大手町の跨線橋を通過して信号待ちの際にでも確認してください。お車での脇見運転は危険ですので、ゼッタイ・ダメです。何卒よろしくお願いいたします。